サンダーラット採用!スライムアリーナ@第10弾ダイヤ帯6連勝

こんにちは!



それぞれの環境でスライムアリーナのデッキは何度か紹介してきましたが、今回は比較的アグロよりのデッキに仕上がったので軸の違いをお知らせできればうれしいです。


スライムアリーナは「はなカワセミ」による耐久力と「ドンガラドン」によるテンションの回転によるスキルブーストやドローの利用から、かつてはラーミアデッキだったりダークドレアムまでつなげたりと、コントロール軸のデッキに採用されることが多くありました。

マスタールールでは現在でも本格的なアグロアリーナが見られることもありますが、今回はグランプリルールでのデッキ紹介ということで、先のラーミアは全弾以前のものですし現環境下ほぼスライムアリーナはお目にかからないといっていいでしょう。


どんなデッキが作れるかな?と思いここで新登場のカードに目をやってみると、スライム系に「メタッツ」というカードがありました。

ただコストが3と重く、効果も安定感がなく見送り他に目を移すと、あるカードが目に飛び込んできました。


それが「サンダーラット」です。


テンションが上がる毎に敵にダメージを与えるという彼の効果を、「ドンガラドン」のパワフルバッジの下使えば、ダメージで戦う新しいスライムアリーナができそう!と着想を得て、デッキ作成に踏み切りました。



デッキレシピはこんな感じです↓

スライムサンダーラット.png



コンセプトは6ターン目に「ドンガラドン」を出し、「はなカワセミ」の回復も織り交ぜながら中盤を攻めつつしのぎ、終盤2枚目の「ドンガラドン」からの「サンダーラット」とスライムユニットのコンボで一気に削るというものです。

もちろん「サンダーラット」だけで削り切ることはなかなかできないため、ロトや小型ユニットでダメージを与えていくことが前提にはなります。


序盤から中盤・・・ロトや小型ユニットで削る。

中盤・・・ドンガラドンを着地させる。

中盤から終盤・・・サンダーラットのコンボで削る。

フィニッシュ・・・ブライやストレートパンチ、プラズママウスと合わせて。


という大まかな流れを意識するといいでしょう。特にミネアは一気に回復されて序盤の努力を水の泡にされないためにも盤面から攻める姿勢は忘れないようにしたいものです。




採用カードのポイントを紹介していきます!



・ダークスライム


1ターン目から出してもいいスライム。ロトと合わせてHP2と交換するのもいいです。


・タホドラキー


「ドンガラドン」が序盤に手札に2枚来たり、「ブライ」を終盤に温存するために戻したりするのにピンで採用。他のスライムに変えるのも全然いい枠です。


・スライム、スライムつむり、スライムファング


1コスト以下のスライムたち。「マンドラ」もありますが生き残ったあとに「はねスライム」で使い回せる可能性を残したくHPの高いこれらを採用。

におうだちを嫌うなら「マンドラ」もありです。


・はなカワセミ、神官クリフト


回復系ユニット。
はなカワセミは早く出せるほど強いのでマリガンでは絶対キープします。アグロゼシカ相手ではこいつがだせるかが鍵になってきます。

クリフトは敵がアグロなら終盤にリーサルターンをずらせるので残しておいてもいいかもです。有用なら切ってもいいですが、雑には切りたくない一枚。


・必中拳


スライムアリーナの除去の要。序盤に使うためにスライムユニットを少し展開しておくのは長い目で見たらお得かもしれません。

ロトの竜王一閃とこのカードが、ピンで大型を倒せる手段になりますから、うまく使いましょう。


・プオーン


「ドンガラドン」を6ターン目に確実に出すために確定サーチができるようにしてあります。そのため「ブ」オーンの採用は見送ってますが、安定性を下げてこちらを入れても良いかもです。

ただ竜王一閃をかなり使うのであまりスキルブーストはたまらない印象です。


・プラズママウス


3点除去札として使うという従来のスライムアリーナの使い方ではなく、ガンガン顔を詰めて「プラズママウスに除去札を使わせる」発想で主導権を握りたいカードです。




★まとめ★


いかがだったでしょうか?


序盤に攻めきるタイプとも違い、完全にラーミアまで耐え続けるタイプとも違う攻防一体となった一風変わったスライムアリーナが紹介できたように思います。


テンションがぐるぐる回るデッキは個人的にやりたい放題感があって好きですが、時間がかかるためどのカードを先に使うかをポンポン選ばなければならずタイムリミットという別の敵とも戦うことになり、スリル満点です。

またサンダーラットのエモートが非常に長いのは若干向かい風になっている気がします。使って確かめてみてください^^;


皆さんはスライムアリーナを作るならどんなデッキを組むでしょうか?


僕がうまく使ってあげられなかった新カード「メタッツ」や、その他カードを含めた、ユニークかつ実践的なデッキ作成に皆さんもぜひトライしてみてください!




ブログランキングに参加してます!面白かったらクリックお願いします!


この記事へのコメント